SSブログ

エクセルで絵を描いちゃう【パソコン画家】堀内辰男さん!どうやって描くの?? [生活]

エクセルで絵を描いちゃう【パソコン画家】堀内辰男さん!どうやって描くの??

スポンサーリンク




こんばんわ!よっしーです!!


パソコンの表計算などで使用される【エクセル】の図形描画(オートシェイプ)だけを
使って絵を描いてしまうとの事でネットや、海外でも大変話題になってます!

image.jpeg出典:http://myvaio.sony.jp


群馬県館林市にお住まいの堀内辰男さん(76)
堀内さんは定年退職する前まで絵を描いてた事も
パソコンも得意ではなかったみたいです!!

何故急にパソコンに絵を描こうと思ったか?


定年退職を機に暇を持て余してるのもなんなのでパソコンを初め、前職の会社で会議資料の
カラフルなグラフを見て思いついたみたいです!

そんな堀内さんの前職は電機メーカーで長年、殺菌装置の研究や、事務機器の開発を勤めてたみたいです。
会社員時代に培った技術者魂で、16年かけて独自の「超絶技巧」を編み出してきました。

技術者魂で素人から挑戦!!

『人まねをしたら、技術者はおしまい。常に新しいことに挑戦する』


物作りの会社に勤めてと堀内さんだからこそ、常に念頭におかれてたんでしょうね!

 

さて、エクセルでどの様に絵を描いてるのでしょうか??

描き方は詳しくかいてます!
http://www.moug.net/learning/expic/

スポンサーリンク




そして!!!
堀内さんの仕上がりはこれ!


image.jpeg
出典:http://i.gzn.jp


これ、本当にエクセルで描いたの!!
イラストレーターやPhotoshopとか使ってないの??


一切使ってないんです!!



本当に素晴らしい作品です!!
堀内さんは自身のツイッタ―で
『毎日2時間練習して、1週間もすれば描ける』と言ってます。


現在堀内辰雄さんの地元群馬の展示会などで出展してるみたいなので、一度本物が見てみたいです!!



堀内さんは60歳から慣れないパソコンにチャレンジし、
周りもやった事がない、エクセルで絵画に目を向け
それから16年も続けてこられる・・・


60歳からの挑戦も、16年間続けてこられた事は
生き方が素晴らしいですし、尊敬しますね。


私も年齢と共に美容にお金掛けたり、何か手を加えたりしてますが、
堀内さんみたいな前向きさが、若さの秘訣かもしれないですね!!


スポンサーリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。